惜しいんだ

2024年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

今年の仕事始めは利用者Kさんとの外出でした☻

お昼にマクドナルドに行きました。

前に書いた記事の続編です。

このマクドナルドは新しい建物なのでエレベーターもあるし、だれでもトイレもあります。

良く利用していて、顔見知りになっていてメニュー表も席まで持ってきてくれるような良いお店です。

このお店のトイレを使った事は無いとKさんが言うので

いつか使う日のために一回見て、試しに使っておきましょうと提案

写真も撮らせてもらいました📷

かなり広々

便器の周りの手すりや背もたれの位置はKさんにとっては使いやすかったそうです◎

非常ボタンが座って手が届く位置と、足元にもあって、1人で使う人が万が一 便座から落ちてしまって助けを呼びたいときにも便利だね!とKさん。さすがです。

赤ちゃん用のおむつ替えベッドはありましたが、大人用のベッドまでは無かったです。

大人用のベッドが町中のトイレに必要な事は私たちヘルパーの間では常識なのですが

残念ながら、まだまだ理解が進んでいない部分だと思います。

そして

一見、問題は無いように見えますが・・・

どこが使いにくいかわかりますか?

手洗いの後ろにオストメイトトイレがあり、手洗いのところには手すりがあります。

見えにくいですが、手すりは両サイドにある形です。

想像してもらうと、車いすだと入りにくい事がわかると思います。

実際に角度を付けて手洗いスペースに入る時に

オストメイトトイレの壁の部分に衝突しかけました。出る時も大変でした。

もう一つ

ハンドドライヤーはこの位置だと車いすの人は使えないかな・・・

ハンカチで拭けばいいと言ったらそれまでですが、ペーパータオルが届く位置にあればありがたいですね。

惜しいんだ。。。

とはいえ、私がKさんと外出介助を始めた14、5年前に比べたらだれでもが使えるトイレが増えていて

良くなっているな~と実感してます。

今後、新しく建てる時の参考にしてもらえると嬉しいので、マクドナルドに伝えたい!とKさん。

伝えていきましょう。

以上、新年一発目の記事でした☻

おまけ

北野駅のトイレのハンドソープ 位置が高すぎて子どもも全然届かない。。。自動ででるのはうれしいけど惜しいんだ。。。

コメント