バリアフリーなコンビニ

こんにちは

いつもの事ながらだいぶお久しぶりになってしまいました

もうすぐ11月で、今年も残り2カ月となりました。
大掃除に年賀状に・・・やることがたくさんですね

事務所も少しずつ綺麗にしていきたいと思います!

今日は、バリアフリーについて・・・

ウェーブの事務所の近くにはコンビニがあります

お昼休憩の時によくそのコンビニで買い物をします。
ウェーブには私を含め障害をもったスタッフがいるのですが、
普段の生活の中で買い物をするときは結構目に見えない所で困る事が多いんです

でも、そのコンビニでは困らずに買い物ができます。

自動ドアとか入口の段差がないとかは、もちろんなのですが・・・
お店の人たちがこちらが何に困っているかをちゃんと把握してくれて、過剰ではなく、うまく助けてくれるんです。
それは、もちろんお店の人も最初から把握しているわけではなく、何回も顔を合わせ、挨拶をするうちに・・・という感じです。

本当に、いつも困らずにスムーズにお買いものができてこれぞバリアフリーだなって思います。

お店の人もなにをどう助けていいのかわからない場合や、ぱっと見て障害にきがつかない場合もあると思います。
困っている側からも何に困っているかを発信できれば、少しずつ理解してもらえ助けてもらえると思います

当事者からすると発信するのがまた大変なのですが、そこは頑張らなきゃなって思ってます

日ごろからコミュニケーションを取る事が大事だな~と思う今日この頃です

コメント