バリアフリー調査2回目  ③

3.「交番横のトイレ」

旧丸井と八王子駅前交番の所に多目的トイレがあるので僕はよく使っています。
そこのトイレは古いですけれど僕は使っているのでなれています。
そこのトイレは流す水洗所が上にあります。
後タイルが濡れている時があるので気をつけてください。

交番前の多目的トイレは自動ドアでした。

便器手すりは使いやすかったですけれど便器にはゆっくり座ったほうがいいと思いました。
手すりはロック式だったので外れている場合もありますので安全面を見ると一応介助者がいた方がいいと思いました。

水面は回すタイプなのでやりにくい人方もいると思いました。

今回は京王八王子駅から、八王子駅、周辺の多目的トイレを調べてきましたが、健常者のトイレに比べるとかなり多目的トイレの数は本当に数が少ないと思いましたのでこれから数をどんどん増やして欲しいと改めて実感しました。多目的トイレがあっても鍵がかかっていたりトイレに入るのに許可を得る必要がありました。
許可を得る間に・・・もれます

だれでも気軽に使えるトイレが増えるように、これからお願いしていきたいと思っています

次回のトイレ調査は八王子駅南口周辺のトイレを調べたいと思います

コメント