セルフレジは便利?

今日は事務所の大掃除に使う物を買い出しに行ってきました!

ご存じの方もいると思いますが、私は耳が全く聞こえません。

普段は口の形を読み取って会話するか、筆談、手話も使います。

今流行りのドラマ「silent」の登場人物と同じく中途失聴なので、話すことは問題なくできます👌

日常では口の形を読み取る、読話が9割を占めます。

コロナ禍でマスク生活が始まって、生活がガラッと変わりました。

買い物1つも大変になってしまいました💦

マスクをする店員さん

当たり前なのですが、マスクをしてると口の形は読めず、やり取りができません。

なので自分から「私、耳が聞こえないんですー」とジャスチャーで伝えてます。

その後のやり取りは、店員さんが指さしやジェスチャーに切り替えてくれる事が多く、簡単な手話で返してくれる店員さんも結構います!

ちょうどコロナ禍と同時くらいにレジ袋要りますか?ポイントカードは?クーポン使えますよ?などなど聞かれることも多くなり、ちょっと大変でしたが最近は慣れました。

そんな私なので、セルフレジは超絶便利!!

お年寄りや子どもには不便かもしれませんが、聞こえない私にはかなり気持ちが軽くなるサービスなのです。

セルフレジ 最近多いですよね

最近は電子決済も便利なので、現金で買い物する事もほぼ無く、買い物がスムーズ!

そんな中

今日は会社の買い物なので現金での支払いです。

お店のレジは

レジを通すのは店員さん、会計は機械でセルフという、セミセルフスタイルでした。

会計を終えて

商品を袋詰めしていると

店員さんが来て「音が鳴ってますよー!」「お釣りをとり忘れてますー!」とジャスチャーで教えてくれました😭

なんと、小銭の釣り銭をとり忘れてました💦💦

会社のお金なのに!!!

危なーーーい💦

店員さんにお礼を言い、反省しながらお店を後にしたのでした。

現金での買い物に不慣れなのと、とり忘れのアラート音が聞こえないのが重なり

失態をおかすところでした💦

店員さんありがとうございました😭

次は気をつけて買い物します😭

そんなこんなで、便利な世の中だけど、最後は人に助けられる事を痛感しました。

やっぱり大切なのは「人」ですね。

コメント