突撃インタビュー!!

今回は、僕が前に通所していた身体障害児者通所訓練施設「第2若駒の家」を紹介したいと思います
メンバーさんと職員さんにインタビューをしてきましたので、その方の声とともに写真も撮ってきたので見て下さい

一人目
女性利用者の橋本さんです 

ゴリゴリ 「長房にいた頃とどう変わりましたか」

橋本さん「長房では女性一人だったから女性が増えて安心します」
      「遠出したりなど、いろんなことができるようにもなりました 」

ゴリゴリ「1日どうすごすのですか?」

橋本さん「午前中は晴れてれば買い物に行き、午後は活動です 」 
      「たまに1日使って出かけることもあります 」

橋本さんご協力ありがとうございました!

二人目
男性利用者の宮本さんです

ゴリゴリ「人が増えて何か変わりましたか? 」

宮本さん「もっと男性の職員を増やして欲しいです」

ゴリゴリ「トイレは前と変わりましたか? 」

宮本さん「基本的には変わっていないがウォシュレットが付きました 」

ゴリゴリ「合同になっていい点はありますか? 」

宮本さん「職員さんも一緒に移ったので嬉しいです 」
      「車椅子での出入りがしやすくなりました」

ゴリゴリ「若駒に来て一番楽しいことは何ですか?」

宮本さん「何の活動をするか話し合っている時が一番楽しいです」

宮本さんご協力ありがとうございました!

三人目
男性利用者の斎藤さんです

ゴリゴリ「人が増えて何か変わりましたか?」

斎藤さん「人が増えて良かったです 」
      「畳から床になり広くなって良かったです」

ゴリゴリ「合同になっていい点はありますか? 」

斎藤さん「人が増えて、皆がワイワイ出来て良いです 」

ゴリゴリ「若駒での活動で楽しいことは? 」

斎藤さん「ビーズ、散歩、音楽、給食、送迎表を作ったりする時などなど」

斎藤さんご協力ありがとうございました!

四人目
女性職員の丸川さんです

ゴリゴリ「長房と長沼の違いはありますか?」

丸川さん「人数が増えたけど、変わらず個別活動を大事にしています」

ゴリゴリ「若駒が合同になっていい点はありますか? 」

丸川さん「人数が多いとマンネリ化せず、色んな人と関われて良いです 」

丸川さんご協力ありがとうございました

最後にどんな所なのか写真を撮ってきたので一部ですが載せます

感想
長沼の家がリニューアルして僕は初めておじゃましたのですが
はっきり言ってあそこまで綺麗になっているとは知りませんでした

あんなに綺麗で広くなっていてすごいと思ったし、また遊びに行きたいです
ありがとうございました!



【「ゴリゴリ車イス探検隊」の写真撮影で付き添いしたヘルパーの感想】
利用者さんも職員さんもすごく良い人たちばかりで雰囲気がとても良かったです
米山所長さんからこれだけは言っといて下さいと言われているので最後に一言

「美人女所長がいます♡」

との事なので皆さん会いに行ってみて下さい!笑

第二若駒の家の皆さんご協力ありがとうございました!

コメント