心のバリアフリー

今回は「ゴリゴリ車イス探検隊」で床屋へ行ってきました

場所は京王八王子駅から徒歩3、4分の「ヘアーサロン YOU」さんです

なぜここに来たのかと言うと
昔、僕の兄貴が働いていて、その紹介で僕が働き始めました

その経緯で、今も髪を切ってもらう間柄で、通い始めて30年目になります

車イスになってからも変わらず髪を切ってくれます

余談ですが、働いている間に僕もこの仕事をやりたいと思い始め
床屋の専門学校に行っていました

技術はほとんど身についていませんが(笑)

では、どんな感じで髪を切っているのか紹介していきます

まずは店の外観!駐車スペースも有ります

段差が少しあるので気を付けて下さい!!
いざ入店!!扉や入口を広くしてくれます
座席に移るので、トランスしやすい位置へ移動します
台につかまりトランスします!後ろは手伝ってもらいました
着席!しっかり座れました

シャンプー
前かがみで流します!!前かがみが苦手な方は後ろ向きでも洗ってもらえるみたいです
カット!!かっこよくしてもらいます
カットが終わったら顔のマッサージ
お次は顔そり
最後にドライヤーでセット
終了です 車イスに戻ります!!
ナイスなマスターとの写真です!かっこよくしてもらいありがとうございました

僕が、この通い始めた30年間の間に、車イスに乗るようになったが
何も言わずに、変わらず対応をしてもらい感謝しています!
僕の好みの髪型にしてくれるのでこれからも通いたいと思います

【「ゴリゴリ車イス探検隊」の写真撮影で付き添いしたヘルパーの感想】

普通の床屋なのに、車イスの方でも入れるように入口の物をどかしたり
トランスを手伝っていたりと、マスターの人柄の良さが表れていました!
タイトルの通り「心のバリアフリー」という言葉がぴったりな床屋でした☆

ゴリゴリ車イス探検隊が車イスに乗り始めた当初は家に出張で来てもらい
切ってもらった事もあるそうです!

是非皆さんも足を運んでみて下さい!!

コメント