京王高尾線・JR中央線「高尾駅」を調査!

今回調査してきたのは京王線、JR線「高尾駅」です

高尾駅は京王高尾線とJR中央線が乗り入れ、接続駅となっています。

京王高尾線

トイレはちょっと狭いですが、だれでもトイレがありました。

2007年度にエレベーターが設置されたそうです

音声ガイドの案内板もありました

通路も広々としていて使いやすいです

まず高尾駅南口に降りてみました。

南口には京王ストアーや喫茶店などお店がいくつかありました

ロータリーには緑がたくさんあり癒されます

さすが八王子!さすが高尾!

JR中央線

中央線に乗り換えるには、8段くらいの階段があります。

エレベーターもスロープもありません・・・

電動車椅子のままだと重たいので、

自走式の車椅子に移乗してから駅員さん4人がかりで担いで運んでもらいました。

そのあと自分の電動車椅子も担いで下ろしてもらい

また移乗してようやく8段の階段を乗り越えます・・・

その後エスカレーターでホームまで行きましたが、

駅員さんを呼んで一回エスカレーターを止める必要があります。

エレベーターがある方が好きな時に移動できるのでやっぱりエレベーターが便利・・・これが僕の本音です。
エレベーターは八王子市とJRでお金を出して建て替えをする予定があるが予算の関係でまだ話しは進んでない様です・・・

ちなみに高尾駅は北口と南口を行き来するには入場券を購入して通るか、
大きく迂回しなければなりません。
なので、南北を連絡する自由通路を設置してほしいという要望が多いのですが
これも検討中とのことです。
なにも障害を持つ人だけを対象にするのではなく、
こういう事も含めてみんなにとって便利な町になることがバリアフリーへの一番の近道なのかなぁと思います!

次は高尾山口駅です

お楽しみに!!

コメント