手話

私は手話講習会に週に一度通っています

福祉の仕事をしているので、ろうの方が

相談に来られた時に、必要だと思ったことと、職場に中途失聴の職員が働いているので今よりもスムーズに表現できるようにと思い今年から通い始めました。

そんな講習会で

先日外部の方が来て講演会をしてくださいました。

聴力障害者情報文化センターの方です。

そこでお話ししてくれた中の1つに

ろうの方が高齢者になって

介護保険を利用して、ヘルパーさんをお願いしたいときに、手話のできるヘルパーさんでなければコミュニケーションがとれないので手話のできるヘルパーさんを育てなければいけないと…

私も訪問介護をやっているので

すごく共感しました。

たくさんの手話でなくてもいい

生活に必要な単語だけでも知っているだけで、表現すれば安心して介護が受けられると思いました。

さぁ

どうやって育てていきましょう

うちにはまだろう者の方からの依頼はありません。

でもいつ依頼があってもすぐに取り組めるように考えなければと思っています

今日も1日頑張りますっ

コメント