情報保障

猛暑日が続いていたので今日の曇り空が嬉しいです

ここ2ヶ月の間に研修に行く機会が何回かあったのですが、手話通訳者や要約筆記者に支援してもらいながら受けました。

みなさんは、要約筆記や手話通訳を生で見た事はありますか?

聞こえない人の情報保障の為には欠かせない存在です。

手話通訳の方の手話はきっと手話を知らない人がみてもなんとなくわかってしまうくらい表現力が凄いんですよ。

そして、その場の状況に合わせて、臨機応変に通訳する。

本当に凄いと思いました。

話しは変わりますが、今年も10月1日~3日に東京ビックサイトで福祉機器展が開かれます。

ウェーブのスタッフも今年も行きますよ

そして、そこにも手話通訳者がいて情報保障があります。

行かれる方は、是非色々な視点で会場内を歩いてみて下さい

コメント